歯磨き無用論

歯垢がついたままにしておくと、そこに歯周病菌が繁殖して、歯槽膿漏になるから、
丁寧な歯磨きで、きれいに除去する必要があると言われている。とんでもない誤解で、歯垢も歯石も、実は歯を守っているのである、これを無理に剥がし取ろうとして歯磨きをやりすぎると、てきめんに歯周病になるだろう。
ろくに歯磨きなどしない低開発国の人々と日本人を比較して、どちらが歯周病が多いか調べればすぐわかるだろう。堅すぎる物を噛むと、歯根に傷が付いてそこに歯周病菌が繁殖するおそれがあるから、そんなときは、薄いヨ-ド液で消毒するのが良い。
歯の掃除は食後に漬け物を食べお茶でも飲んで置けば、それで充分である。

2 thoughts on “歯磨き無用論”

  1. 何か汚いですね。
    歯磨きは古代エジプトからやってるみたいですよ。
    お釈迦様とマホメットが普及につとめたとか。
    浦和高校の先生が、スースーする今の歯磨きが
    「絶対よくない、塩で磨くべきだ」
    と主張していたのを、思い出しました。
    スースーするのは、ハッカなので、悪いとは思えません。
    その先生は、きっとアホだろう。
    かえって、塩の方が、浸透圧の関係で歯茎にダメージを与えそうです。
    歯医者に昔言われましたが、歯磨き粉を付けすぎると
    かえって歯石に変わってしまうので、極力少し付けるのが正しいとか。
    お茶とおしんこで結構大丈夫だけど、外国にいったらやっぱり
    歯を磨いとかないと、虫歯になりそうです。
    え、ワインで消毒すれば、大丈夫?

  2. 同じく、これは違うと思います。
    歯周病は、怖いですよね?
    虫歯でもなんでもない歯が抜けちゃいますから。
    ジスロマックで退治出来ますが、暫く経つとまた住みつく事もあります。
    歯周病菌は、カビの中に住むので、歯の周りのカビを除去すればたとえ
    入ってきてもいる場所がなく死んでしまうそうです。
    ・・・と歯医者が言ってました(笑)
    まあ、きれいな方が少なくとも衛生的なので歯は磨いた方がいいかと・・。
    もう10年も経つと歯が生えてくる薬も出来そうですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です